2月 鶏足山に行きました!

県境の山、鶏足山に行きました!幸いの好天、駐車場は丁度入替の時間帯で、無事みんな停められました。自己紹介をしたら早速山に入ります。広葉樹林の尾根道は乾いていて一昨日の雨雪が嘘のようです。急な斜面をぐんぐん登ります。

赤沢富士で一息ついたら、あとは尾根道です。三角点に向かって歩けば空が開けてきました。富士山ビューポイントもありましたが、春霞で見られませんでした。残念。

三角点を過ぎると少しだけ雪が残っていました。お昼にはまだ少し早かったので、先に展望台を目指します。

展望台です!左手は日光の山々や栃木方面、正面は那須や福島の山々、右手には茨城県北県央が見渡せました。春霞の中に浮かぶ四角い県庁も見えました。そしてやまびこタイムです!大きな声でヤッホーーー!!と叫ぶと、ほんとにやまびこが聞こえました!

思う存分景色とやまびこを楽しんだら、来た道を三角点まで戻ります。予定通り三角点でお昼タイムです。お菓子も頂いて休憩したら、弛み峠に向かって出発します

弛み峠までの尾根歩きを楽しんだら、左手の杉林に入ります。最初はちょっと急な九十九折の山道を慎重に降りました。こちらは谷なので、まだ水が残っていました。降りきって車道を少し歩けば、すぐに最初の登山道分岐です。

今回は久々の山歩きとなりましたが、子ども達がみな驚くほど成長していて、そして相変わらず頼もしく最後まで歩いてくれました。鶏足山は水戸から近いのに普段見られない角度からの展望が楽しい良い山です。また行きたいと思います。今回もありがとうございました!